クラウドファンディングから生まれた「アニマルパスウェイ開発ものがたり」
当会では昨年、アニマルパスウェイのクラウドファンディングを実施しました。このプロジェクトは、ロードキルや横断障害から動物達を守る歩道橋の啓発アニメの制作を目的としています。
皆様からのご支援により、目標金額を上回る資金を集め、アニメの制作が本格的にスタートしています。アニマルパスウェイは、自然と人間が共存する社会を実現するための重要な役割を果たします。道路や鉄道などによる、動物たちの生息地を分断する影響を緩和し、生態系の保護につながると期待されています。
また、アニマルパスウェイの開発によって、人間と動物たちが安全に共存する社会を実現することができます。交通事故や野生動物との接触事故のリスクを低減することができるため、地域社会の安全性向上にもつながると言えるでしょう。
「アニマルパスウェイ開発ものがたり」は、過去にクラウドファンディング(READYFOR)の記事として掲載しました。今回はその記事を改めて編集し、当サイトで再度ご紹介いたします。アニマルパスウェイの開発に取り組む過程での工夫や取り組みについて、ぜひご覧ください。
- ▶「アニマルパスウェイ開発ものがたり」① エピソード 1~5
- ▶「アニマルパスウェイ開発ものがたり」② エピソード 6-10
- ▶「アニマルパスウェイ開発ものがたり」③ エピソード 11-15
- ▶「アニマルパスウェイ開発ものがたり」④ エピソード 16-19
当会では、今後もアニマルパスウェイやロードキル、生物多様性に繋がるプロジェクトや取り組みに注目し、情報を発信していく予定です。アニメの進捗についても、引き続きご報告させていただきます。