約束の森

いのちをつなぐふしぎな森の大冒険

「約束の森」~ヤマネ物語~

ようこそ、ヤマネの棲む森へ!

アニメーション作品「約束の森 」~ヤマネ物語~ は、八ヶ岳の森をイメージした架空の森が舞台です。そこで天然記念物のヤマネを主役にした不思議な物語が始まります。

この作品では、森の分断と森の動物たちが新しい冒険に挑むお話が織り交ぜられています。

可愛らしいヤマネ、ヒメネズミ、リスたちが森の中で活躍する姿を描き、自然保護と野生動物の環境問題についての大切なメッセージを、大人にも子供にもわかりやすく、優しく伝えることを目指しています。

動物たちに架け橋を

「約束の森 」~ヤマネ物語~ について

「約束の森 」~ヤマネ物語~ は、クラウドファンディングによる支援で製作された、環境問題への啓発を目指すアニメーションです。

自然の森の分断による生き物たちの生活や動物の交通事故(ロードキル)がテーマです。森林伐採により動物たちの移動が制限され、道路での犠牲も増えています。

本作品は、動物たちの歩道橋・アニマルパスウェイを作ってあげたい、増やしたい。という願いを胸に、森の仲間たちの命を守るために制作されました。ファンタジックな世界で描かれることで、視聴者に優しく自然保護の重要性を伝えることを目指しています。

登場人物

ユヅキ(弦月)

主人公。好奇心が強い小学生、空を見るのが好き。

ヤマネのユヅキ

ユヅキは、森の不思議な力によってヤマネに変身します。

ヤマネのネル

野生のヤマネ。ユヅキに森の事を教えてくれる。

セイナ

星の精霊を宿す。尾にお星様が付いている。森の精マツジイを助けている。

マツジイ

森の長老の古木の精。数百年の森の出来事を良く知っている。

リスくん

優しいリス。車に轢かれ、夜空のお星様に、、、

アニメ制作の舞台裏

フクロウの何が違う?

初期のカットと最終版では、フクロウの姿が違います。

どこが違うかわかりますか?

森の動物たちの姿や特徴は多様です。

鳥の専門家によるチェックも行われました。

本物のヤマネの動画、キャラクターのデザインや、原画の制作過程、NGシーン、人気声優さんによるアフレコの現場など、アニメ制作の舞台裏をのぞいてみませんか?

さらに、絵コンテもダウンロードできます!

興味を持たれた方は、次の「もっと読む」をチェック!

初期カット

最終イメージ

スクリーンショット

完成したアニメーションからのスクリーンショットをお届けします。

森の野生の動物たちが活躍するアニメーションは他にあまり見かけないかもしれません。

しかも、今回の作品では、めったに出会えない森の妖精!ヤマネが主人公です!

これは、初めての試みかもしれません。ぜひ、目に焼き付けてください!

壁紙プレゼント

PC:画像をクリックして表示された画像を右クリックにて「名前を付けて保存」
スマートフォン:画像をタップして表示された画像を長押しして「写真に保存」

どうぞお楽しみください!

PC用

スマホ用

※壁紙画像の使用に関するお願い※
壁紙画像は、個人利用を目的としております。商業用、企業宣伝等に使用することはできません。背景画像の再配布や、他サイトへの転載はお控えください。

お問い合わせ

皆さまのご支援により、より多くの人々にアニマルパスウェイの必要性を知っていただく活動に力を入れています。

ご希望の学校や教育機関、環境学習施設向けには、上映用DVDをご提供いたします。

© Animal-pathway & Wildlife Association | アニマルパスウェイと野生生物の会